BLOG

ブログ

2024.07.17GeoGuessrで自分の土地勘を点数化してみた

LINE LINK

GeoGuessrで自分の土地勘を点数化してみた

GeoGuessr

皆さんは「GeoGuessr」というゲームをご存知でしょうか。ゲオグエスではなくジオゲッサーと発音します。
(GeoGuessrとは:SNSでもたびたび話題となるGeoGuessrは、Googleストリートビューを活用した位置当てゲームです。普段使っているストリートビューを使って遊べるため、誰でも簡単に始められます。)

グーグルストリートビューのランダムな位置に落とされ、その居場所を推測するゲーム。落とされる範囲を絞れるため、「大阪」や「豊中市」など自分の得意エリア内で遊ぶことができます。何がおもろいねんと思う方もいるかもですが、やってみると結構ハマります。そして今回、このゲームを使って私の土地勘を点数化しようと思います。なぜなら自信があるから。豊中市に関して言えば小学生〜高校生でほとんどの場所を自転車で疾走した自負があるので、絶対に良いスコアが出るはず。

低スコアだと不動産屋としての信頼が崩壊しますが、まぁ大丈夫でしょう。というわけでゲームをスタートさせます。

※1スポットのスコアはMAX5,000点で、回答の位置が正解から離れるにつれ減点します。

クラシックモードを選び、落とされるエリアを「豊中市」に絞ります。何度も言いますが豊中市はめちゃくちゃ自信があるので、なんなら豊中の土地のニオイだけでもいけそうな自分がいます。ではやってみましょう。

ステージ1

これが開始画面。右上に1/5と出ているのは、合計5スポットに落とされるという意味です。ちなみに今回歩くことは封じました。できるのは辺りを見渡して画像をズームし微かな情報を拾うことのみです。そしていきなり記憶に無い場所に降り立ちました。

ベステンベー?知らん。

反対側を向いても全くしっくりきません。ほんまに豊中かここは。しかしこの情報のみで居場所を推測するほかないので、むちゃくちゃ悩みましたが右上の「背の高い木」が緑地公園付近のものでないかと思い、その辺りでココだ!と思う場所にピンを刺します。

結果がこちら。(黒丸の旗が正解の位置です)

正解から2.8km離れた、5,000点中498点でした。ムズすぎ。もしかして平成の大合併で新しくできたエリアかな。まぁ緯度はほぼあってたのでえぇかと自分を慰め、次のステージへ。

ステージ2

おや、ここは・・・

なんとなくですが、大学かな。木の生え方的にたぶん国公立のような気がする。歩いている人たちも育ちが良さそうなので、恐らく阪大?っぽいです。よし、なんとなく阪大だと思うのでピンを刺します。

阪大でしたが、70mの誤差があり満点ならず。判定はまぁまぁシビアなのです。しかし、やはり木の生え方や歩いている人たちから推察した通り阪大でした。一問目はちょっと外しましたが、二問目で私の土地勘が爆発しました。

ステージ3

続いてステージ3ですが、またも住宅街。うーん、ちょっとまだ情報が足りないですね。

あー、でもなんとなくですが、庄内あたりの気がしてきました。庄内のエリアって結構戸建が密集しているところがあるのでその辺かなと。雰囲気的に庄内栄町っぽくてしかも四丁目あたりな気がする。とりあえず自分を信じて思ったところにピンを刺します。

おぉー、やはり土地勘が冴えていますね。誤差20mで満点です。またしても私の土地勘力を見せつけてしまいました。ではこのまま次のステージへ。

ステージ4

これは落とされた瞬間にピンと来ました。目の前にあるのはあのムッシュマキノです。めちゃくちゃ地元に降り立ったのでこれはイージーです。

辺りを見渡し、慎重にピンを置きます。

ちょっと微調整も加えました。これで回答をします。

出ました。またしても満点です。微調整の結果逆にやや離れてしまう結果になりましたが、それでも満点の範疇でこのステージを終えることができました。では最終ステージに向かいましょう。

最終ステージ

お、また住宅街です。しかし洗練された大きめの戸建が並んでいるエリアですね。

周囲を見渡し情報をかき集めます。

まぁノーヒントでもいけそう。表札がありますが参考値として一応見ておきます。ただ、信じてもらえるかどうか分かりませんが、思っていた住所とほぼ一緒でした。やっぱりな、という感じです。

30mほど誤差が出ましたが、案の定高得点をゲッチュすることができました。そう言えばゲッチュで思い出しましたが、SMAPの名曲「青いイナズマ」ですが、あれカバー曲だってこと知ってましたか。原曲は林田健司という方が1994年にリリースしているそうです。とまぁどうでもいい情報もゲッチュできるオザワ不動産のブログを今後ともどうぞよろしくお願いします。

結果発表

それでは結果発表です。ステージ1でどれほど苦戦したかが露骨にタイムに現れていますが、20,090点なのでなんとか全体の8割ほどのスコアで終えることができました。まぁ土地勘があると言える点数でしょう。土地勘に自信のある皆さんも、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。不動産関係の仕事の人も、遊びながら自分の知らないエリアの再発見にもつながるかもしれません。私は庄内の西側が要復習ですね。以上、オザワ不動産でした。

ジオゲッサーで遊ぶなら【コチラ】

 

LINE LINK

RECOMMEND